2/25/2013

Officer Big Mac

※以下、ビッグマックポリスwikiより転載
人気は高かったが、現在は全世界で使用が中止されている。マクドナルドでは、警官であるビッグマックポリスがドナルドなどを監視する印象を与えるためと説明している。あるいは顔(バンズ部分)についている胡麻が、皮膚病患者に対する差別を連想させるからではないか、主人公であるロナルド(ドナルド)よりも人気が出てしまったため抹殺されたのではないか、という説もある。ただしマクドナルドでは、このうわさを否定するコメントを出している。資料その他も完全に抹消され、公式設定でもマクドナルドランドには帰還していない扱いになっているが、老舗店では壁面に描かれたイラストが消されぬままに残っているケースもごくまれにあるという。

今日から始まったweb一般投票によるBIG MAC AWARD ART CONTEST2次審査。勿論コンテストなんで上記のみが落選の理由ではないのですが、“ビッグマックポリス(1979〜1988)を復活させたい!”との気持ちをぶつけたの目論みは残念ながら1次審査落選という結果でした。
まあ、アワード公式サイトのヘッダー画像に小さいながらもかろうじてビッグマックポリスが載ったのでよしとします笑
応募した2作品を埋もれさせるのもアレなんで、blogでチラっ

一般投票は2/25〜3/15の17:00まで、ビッグマックのクーポンが貰えるとのことです。

0 件のコメント: