3/30/2013

【花見単独行】JAXA航空宇宙センター×野川ライトアップ


JAXAの桜を見に行ってきました。家から自転車で約10分、東八道路沿い調布市と三鷹市の境界が入り組んだ場所研究施設が集まった一角があり、その一番西側に宇宙航空研究開発機構 航空宇宙技術研究センター JAXA調布航空宇宙センターはあります。なんとも“航空”、“宇宙”言い過ぎです。

東八道路と交差する三鷹通りには立派なソメイヨシノの並木があり、この季節は前を通る度に視線が吸い寄せられます。 
昨日は生憎の曇り空でしたが、散ってしまう前に中からも見てみたいと思い、公開時間に訪れてみました。

あまり知られていませんが平日の10:00~17:00の間は展示室と屋外のYS-11(機首のみ)は事前予約なしで公開しているのでらりと見に行くことが出来ます
展示室の内線電話係の方を呼べばYS-11のコックピットにも乗ちゃいますよ。計器類スイッチ類好きにはたまらないと思います。

ただ、これだけを目的に行くには見応えが少なるし周辺には何もないのでホントにお散歩感覚がちょうどいいです。
また平日の公開時間以外にも年一回一般公開の日があり、その日は展示室のほか、風洞エンジン試験設備など敷地内の施設を見てまわることが出来ます。次の一般公開は4/21(日) 調布飛行場に隣接する調布航空宇宙センター飛行場分室も入れます。(お散歩感覚よりは半日楽しめます!)詳しくはコチラ

通常平日は屋外のYS-11周辺までなのですが、今回は案内の方の計らいでいろいろと説明をお聞きしながら槽(風洞実験で使う気体が入っています)まで歩かせていただきました。

この辺りも一般公開日には見学して回れます。(この先に八重桜が咲いているので公開日ごろは見頃かも)





お土産にJAXAの機関誌を貰ってきました。国内版はジャクサス(jackassみたい)、海外版はJAXA TODAY。どんなペースで刊行されてるんだろう。
そして昨晩は毎年恒例の野川の桜のライトアップでした。なんだか年々人が増えてるように思います。

元々は照明屋のアーク・システムさんが自社の花見に為に会社の前の桜を照らし始めたのがきっかけで、今では大行列のイベントになってしまいました。
一歩裏に入れば住宅街だし出店なんかも出てません。
 
スバルのWRCカラーような配色の電源車がフル稼働でブン回っていました。


人ごみを避け裏に入ったところの団地から見た桜がなんだかウルトラQか何かのワンシーンのようでワクワクしました。

3/04/2013

浮岳山昌楽院 深大寺 厄除元三大師大祭 だるま市

普段はとても静かな地元深大寺ですが年二回正月時期とだるま市の時だけは大変賑わます。深大寺だるま市(日本三大だるま市の一つ)が土日にかかったりすると、ひと、ヒト、人、だるま、ダルマ、達磨の大混雑。境内には高崎、多摩、越谷、岩槻等々、全国からだるまが集まってきています。(店員さんに聞かないと僕には区別がつきません…)

響き渡る読経と梵鐘の中、無数のだるまを縫うように歩きまわったり、文字入れの筆さばきを覗いたり、開眼所を覗いたり、出店で買い食いしたりしてるだけで結構楽しいもんです。
あと、おいちゃんおばちゃんの売り込みが激しいので、どう躱すかもキモです。話してみると楽しいんですけどね。 

イラストのおばあちゃんは多分文字入れしたなかったと思うけど、まあそこは雰囲気で。 
毎年33日〜4日開催なのでご興味のある方は是非!

【深大寺までのアクセス】

京王線調布駅北口14番のりば
 京王バス 調34系 深大寺行き
京王線つつじヶ丘駅北口 2000番のりば
 京王バス 丘21系 深大寺行き
JR吉祥寺駅公園口 6番のりば
 小田急バス 吉04系 深大寺行き

JR三鷹駅南口 3番のりば
 
小田急バス 鷹65系 深大寺行き
※お車の場合は前の通りが一方通行になるのでご注意を
 
詳しくは深大寺のサイトへ 



3/02/2013

【落書き】閃輝暗点・鹿

 
閃輝暗点からの頭痛が結構辛いってのと、さておき猪・鹿の狩猟期間はどこも大概2月末で終わったよね、熟成済んだ頃にどっかで食べたいなーいう、まあ何の繋がりも無い落書きです。