3/04/2013

浮岳山昌楽院 深大寺 厄除元三大師大祭 だるま市

普段はとても静かな地元深大寺ですが年二回正月時期とだるま市の時だけは大変賑わます。深大寺だるま市(日本三大だるま市の一つ)が土日にかかったりすると、ひと、ヒト、人、だるま、ダルマ、達磨の大混雑。境内には高崎、多摩、越谷、岩槻等々、全国からだるまが集まってきています。(店員さんに聞かないと僕には区別がつきません…)

響き渡る読経と梵鐘の中、無数のだるまを縫うように歩きまわったり、文字入れの筆さばきを覗いたり、開眼所を覗いたり、出店で買い食いしたりしてるだけで結構楽しいもんです。
あと、おいちゃんおばちゃんの売り込みが激しいので、どう躱すかもキモです。話してみると楽しいんですけどね。 

イラストのおばあちゃんは多分文字入れしたなかったと思うけど、まあそこは雰囲気で。 
毎年33日〜4日開催なのでご興味のある方は是非!

【深大寺までのアクセス】

京王線調布駅北口14番のりば
 京王バス 調34系 深大寺行き
京王線つつじヶ丘駅北口 2000番のりば
 京王バス 丘21系 深大寺行き
JR吉祥寺駅公園口 6番のりば
 小田急バス 吉04系 深大寺行き

JR三鷹駅南口 3番のりば
 
小田急バス 鷹65系 深大寺行き
※お車の場合は前の通りが一方通行になるのでご注意を
 
詳しくは深大寺のサイトへ 



0 件のコメント: